ボホールに新空港!ボホール-パングラオ国際空港(新タグビララン空港)

ボホール-パングラオ国際空港でのリゾートスタッフの出迎え

フィリンピンのボホール島に新空港がオープン!!羽田空港からマニラを経由して新空港のボホール-パングラオ国際空港へ。ノバビーチにも近くてより便利になりました♪

フィリピンのダイビング天国!ボホール島の空港が新しくなりました!

日本から近くて安くてたくさん海に潜れる!スキューバダイビングにおすすめのボホール島の空港が新しくなりました。

数年前から建設中という話を聞いていましたが2018年11月28日にやっと完成!!

ボホール在住の日本人の方は、日本と違ってのんびり建設中だよ~といつも話していたので、話を聞くたびに完成を待ちわびていました。

日本もODA(円借款)でボホール-パングラオ国際空港の建設に協力しているそうです。日本人としてぜひとも訪れたい場所ですよね?

新空港が建設される・・・。そうです。それだけ観光の需要があるってことなんです!海も綺麗!陸も素敵!ですからね!

あのボホールをさらにたくさんの人に知ってもらえる!

だけどボホールの、のんび~りした感じはそのままにしてほしい!という恐れ多くもわがままな気持ちも若干あったり・・・。

そんなボホール島の新しい空港を利用したのでご紹介します♪

ボホール島への行き方

日本からボホール島に行く方法は2つ!

  • セブ島経由でオーシャンジェットのフェリーでボホール島へ
  • マニラ経由でフィリピン航空の飛行機でボホール島へ

オーシャンジェットのフェリーを利用する場合は、次のような移動となります。

  1. 成田空港→セブ島のセブ・マクタン国際空港(フィリピン航空)
  2. セブ・マクタン国際空港→セブ港のフェリーターミナル(タクシー移動)
  3. セブ港→ボホール島のタグビララン港(フェリー移動)

オーシャンジェットのフェリーを利用した時の記事がありますのでよかったら参考にしてみてください♪

マニラ経由で全部空路で行く場合は次の経路で移動です。

  1. 羽田空港→マニラ空港(フィリピン航空)
  2. マニラ空港→ボホール・パングラオ国際空港(フィリピン航空)

やっぱり空路の方が楽そうですね!

マニラ経由でボホール島を訪れた時の記事はこちらです♪

ボホール-パングラオ国際空港の場所

そもそもボホール島ってどこにあるの?と思う方もたくさんいるかと思います。ボホール島はフィリピン中部ヴィサヤ諸島の島で、東南アジア有数のリゾートとなっているセブ島の隣にあります。

島としては大きい方でフィリピンで10番目に大きくて、東京都の2倍くらいの大きさになります。

ボホール島の地図

ボホール・パングラオ国際空港は新しい空港で、正確にはボホール島のすぐ下にあるパングラオ島という島にあります。

以前の空港はタグビラランというボホールで一番の繁華街にあったのですが、パングラオ島に空港を新設し、2018年から機能を移管しました。

ボホールで日本人に大人気のダイビングリゾート「ノバビーチ」は、パングラオ島にあります。以前にタグビラランにあった空港からは車で45分くらいでしたが、新空港のボホール・パングラオ国際空港からノバビーチまでなんど10分!!

どんどん便利になっていきますね!

パングラオ島とボホール島は橋でつながっているので、車で移動が可能です。ボホール島にあるターシャやチョコレートヒル観光などは車でサクッと行けちゃうので安心してください。

Memo

セブ島やボホール島では「ビサヤ語」が使われています。ビサヤ語で現地の人に話すとよろこんでもらえます。簡単な挨拶ですが、現地の人と仲良くなるとより旅行が楽しくなるので現地のビサヤ語で会話してみましょう!

おはようMaajong buntagマーヨン・ブンタ
こんにちはMaajong haponマーヨン・ハポン
こんばんはMaajong gabiiマーヨン・ガビ

ちなみにボホール島のビサヤ語はセブ島ともちょっと違ってなまりがあるとのことです。

新空港なのでとにかく新しくて綺麗!

着陸のちょっと前に飛行機の窓から下を見ると新空港が!

滑走路付近も整備されていて、やっぱり新しくなっています。

ボホール-パングラオ国際空港に到着した飛行機

着陸した後、飛行機から空港までつながる通路からの景色です。

ボホール-パングラオ国際空港の整備された道

とっても綺麗!

整然としていてしっかり整備された空港です。

以前のタグビララン空港の時は、なんかガチャガチャしてる雰囲気でした。

ボホール-パングラオ国際空港の到着口へ向かう通路

空港の中の通路も綺麗です。荷物のピックアップのため、ターンテーブルのところまで進みます。

ボホール-パングラオ国際空港の手荷物受取ターンテーブル

ターンテーブルは2か所あります。どちらのターンテーブルにどの便からの荷物が回ってくるかはどこにも表示はありませんでした。

両方のターンテーブルに荷物が回っていて、どちらが自分の便のものなのか不明な場合は空港スタッフに確認しましょう。

次のように聞くと察してくれるかと思います。

“Which is baggage claim for flight xxx? “
「フライトxxx便の手荷物受取はどちらですか?」

ボホール-パングラオ国際空港の外観

空港の入り口では出迎えの人やタクシーの運転手でごった返しています。このへんは前のタグビララン空港と同じですね。東南アジアの空港らしくていい感じです。

Memo

ボホール-パングラオ国際空港は日本の政府開発援助(ODA)が建設を支援しています。主な支援内容は、滑走路、旅客ターミナルビル、管制塔などの建設工事や施工管理、環境管理、住民移転支援などのコンサルティングサービスです。ちなみに、トイレは日本人にとってなじみのあるTOTOでした。

国際空港なんです!

ボホール‐パングラオ国際空港は名前の通り国際空港!!

フィリピン以外の国からも直接ボホールに行くことができる??

乗り継ぎが少なくなるので気になりますよね!?

ボホール-パングラオ国際空港に就航しているのは次の航空会社になります。

  • セブパシフィック航空(LCC)
  • エアアジア・フィリピン(LCC)
  • フィリピン航空
  • PALエクスプレス
  • チェジュ航空

ボホール-パングラオ国際空港と他の空港の路線と航空会社の対応は以下です。

To/From航空会社
マニラ(フィリピン)フィリピン航空
セブパシフィック航空
エアアジア・フィリピン
タバオ(フィリピン)フィリピン航空う
セブパシフィック航空
仁川(韓国)PALエクスプレス
チェジュ航空

残念ながら現在のところ直接ボホール-パングラオ国際空港に発着できるのは、韓国の空港からのようです。

日本の羽田空港や成田空港から直接行けるようになることを祈りましょう!

Memo

ボホール島の空港は、2018年にタグビララン空港からボホール-パングラオ国際空港に移転しましたが、航空券や荷物のタグに印字されている3レター表記はタグビラランの「TAG」のままです。荷物のタグがTAGとなっていてもちゃんとボホール-パングラオ国際空港に届いているので安心しましょう。

ボホール-パングラオ国際空港のお店情報!お土産は買える?飲食店は?

空港で搭乗時間までの待ち時間はどのように過ごしてますか?

お土産を選んだり、軽食を食べたり、お酒を飲んだり・・・

やっぱり空港のお店事情は気になりますよね!?

ボホール-パングラオ国際空港のお店情報について紹介します♪

ただ、ボホール-パングラオ国際空港は新しくできたばかりなのとそこまで大きくない空港なので、あまりお店はありません・・・。

結論から言うと、お土産は空港に来る前の繁華街や観光地で購入しておくのがおすすめです!

とは言え、空港でも多少買えるものはあるので参考にしてみてください。

お店はすべて出発フロアにあるので、出発時の保安検査場通過前と通過後に分けて紹介します。

保安検査場通過前のお店

保安検査場通過前のチェックインカウンターがあるフロアには一軒だけお店があります。

ボホール-パングラオ国際空港のチェックインカウンター近くにあるショップ

小さなキオスクみたいな感じで、ソフトドリンクやお菓子が売られています。

ボホール島で有名なピーナッツキス(PEANUT KISS)などのローカルお菓子も何種類か売ってます。

保安検査場通過後のお店

保安検査場通過後はもう少し、飲食できるお店があります。

一つ目はアジアンテイストなお店。

ボホール-パングラオ国際空港の中華風ショップ

中華まんやカップラーメン、アジア風なお弁当が売られています。食べ物と一緒にソフトドリンクも買えます。お土産になるようなものはありません。ちょっと濃ゆい食べ物が恋しくなったらこちらのお店が良いかと思います。

同じ階にもう一つあるのがカフェ風なお店。

ボホール-パングラオ国際空港のコーヒーショップ

コーヒーやカフェオレ、クッキーなどのお菓子が売られています。あと、ホットドッグなどの軽食も売られています。コーヒー好きな方はこちらのお店が良いでしょう。

ボホール-パングラオ国際空港のインスタ映えスポット

保安検査場を通過して2階に上がると搭乗口になりますが、エスカレータと階段の前にある1階の壁を見てみましょう。

壁にボホール島とパングラオ島の観光名所が色鮮やかに描かれています。

インスタ映えスポットなのでぜひ立ち止まって写真を撮ってみましょう♪

ボホール-パングラオ国際空港にある血の同盟記念碑とバクラヨン教会の絵

こちらは、血の同盟記念碑バクラヨン教会です。観光には欠かせない三輪タクシー「トライシクル(Tricycle)」も描かれてますね。

ボホール-パングラオ国際空港にあるターシャとチョコレートヒルズの絵

世界最小のメガネザル「ターシャ」と世界遺産のチョコレートヒルです。畑の上をイルカが飛んでますね・・・。ボホール付近の海ではイルカを見ることができます。ボホールからバリカサグに行く途中に何度か遭遇したことがあります!

ボホール観光に興味があればこの記事を参照してください♪

この他にもパングラオ島にはアロナビーチという有名なビーチがあります。

1km以上の白砂のビーチにエメラルドグリーンの海。そして燃えるようなサンセット。世界的にも有名な楽園ビーチです。

ビーチ沿いには飲食店もあり、昼間はまったり、夜はワイワイな感じで過ごすことができます。宿やお土産屋さんもあるので、ビーチで遊ぶことも考えると少なくとも2日以上は楽しめます。

曇天で夕方前の微妙な時間帯ですが、アロナビーチを散策したときの記事があるので参考にしてみてください。


Home

コメントを残す


Twitter

Facebook

Hatena

Pocket

Twitter

Facebook

Feedly

RSS