ノバビーチのハウスリーフで可愛いジョーフィッシュに出会った後にまたまた厳ついカエルアンコウ!

ノバビーチのオウモンカエルアンコウ

3日目もハウスリーフで早朝のイカダダイビング。この日はジョーフィッシュを発見!そ~と近づいて撮影しました。そして、ここにも厳ついカエルアンコウの姿が・・・。

今日もハウスリーフで小さい生き物探し

この日も早朝にイカダダイビング。毎日潜ります。

ノバビーチのイシヨウジ

エントリーしてすぐにイシヨウジ

4匹まとまってウネウネしてました。

ノバビーチのニセアカホシカクレエビ

その後は、エビちゃん。たぶんニセアカホシカクレエビだと思います。

ピントが甘々ですね。

体が透けてるので、食べたものとか見えたりします。

そして、ついにジョーフィッシュを発見。

ガイドのロジャーが指さす方をよ~く見るとひょっこり顔を出したジョーフィッシュが!

ノバビーチのジョーフィッシュ

正面から見た時の顔が好きなのですが、残念ながら横顔。

こっち向いてくれないかな~と少し粘ってましたが、ダメでした。

そのあとも自分で2匹くらい見つけましたが、なかなかよい写真は撮れず・・・。

明日に持ち越しです。

そういえばカニハゼをまだ見てません。前回来たときは何匹もいたのですが、時期に寄るのかな??

ウミウシをじっくり撮影

ノバビーチのハウスリーフには大き目のウミウシがたくさんなので、簡単に見つけられます。

ノバビーチのソライロイボウミウシ

ソライロイボウミウシです。もっと青い色で綺麗なイメージがあったのですが、この個体は白っぽかったです。

もしかしてストロボの光があまり届いてなかった・・・??

ノバビーチのメレンゲウミウシ

メレンゲウミウシも発見。連日見ている個体と同じかな??

この日は正面から撮影!

今日も厳ついあの御方が・・・

岩の隙間で何かもぞもぞしているな~と思って近づいてみると、モンハナシャコ!!

ノバビーチのモンハナシャコシャコ

強力なパンチで有名なシャコさんです。

貝をパンチで割って身を食べているんだそうです。

人のツメくらいだった割れる見たい。強すぎです。

カメラ近づけたら割られそう・・・。

シャコを見終わって少しずつ浮上していく途中、サンゴのガレ場でどでかいカエルアンコウを発見。

ノバビーチのオウモンカエルアンコウ

前日のダナオウォールにも紫色のカエルアンコウがいましたが、こちらは黄色。

どれが目なのか良くわからない模様になってますね。

なんだかクマドリカエルアンコウの親分みたい。

クマドリと違ってこちらは大きい!こぶし2個分くらいあります。

インパクトあり過ぎですね。

ボホールのカエルアンコウはこんな感じなのでしょうか。かわいいやつが見たい・・・。

ノバビーチのオイランヨウジ

エグジット場所の砂地にはオイランヨウジがいました。

体の模様が意外と綺麗です。

ヘビが苦手な人は嫌いかな・・・?

写真にガンガゼが映っていましすが、ノバビーチのハウスリーフはガンガゼが多いです。

イカダに乗っている時に足を水中に出すと、ガンガゼに引っかかってしまうことがあるので、足はイカダの上に上げておきましょう。

地元の人は裸足でこの付近を歩いて漁をしていたりするのですが・・・。

地元民強し。


Home

コメントを残す