パングラオのダナオウォールでツバメウオの群れにカエルアンコウ、そして可愛いクマノミさん
パングラオに戻ってダナオウォールでこの日の4本目です。潜ると砂地のきれいな海。カエルアンコウにクマノミ、ウミウシ、ツバメウオの群れと見どころたくさんでした。
Contents
パングラオのダナオウォールでダイビング
バリカサグでギンガメアジにまみれた後はパングラオに戻って、周辺のダナオウォールというポイントでダイビングです。
ボホール周辺は小さめのボートなので、基本的にバックロールエントリーです。
エントリーして水底に潜るまでを動画で撮ってみました。
ダイビングしてる感が伝わるかな?
ダナオウォールは砂地がゆったり傾斜して深場につながっているような感じです。砂地に点在する珊瑚がとても綺麗です。
いかつ過ぎるよボホールのカエルアンコウ
珊瑚の周りのスズメダイやハナダイがとても綺麗だったので撮影。
すばしっこく動くので、カメラに収めるのがなかなか大変です。
可愛いですね。
可愛いお魚を愛でながら多いでいると厳ついやつを発見。
オウモンカエルアンコウ。
10cm以上ありました。
小さいカエルアンコウは可愛いのですが、ここまで大きくなるとちょっと・・・。
「擬態して隠れてるんだから、こっち見んなや!」
と言われているようでした。
ダナオウォールでやっと出会えた可愛いクマノミ
カエルアンコウに威圧された後は再び可愛い系。
クマノミさんです。
まずは正面から挨拶。
近付くとイソギンチャクや草陰に隠れに行きますが、隠れ切れていないのが可愛い。
続いてハマクマノミ。
ボホールに来てずっと目つきが怖いクマノミばかりでしたが、ここにきて可愛い系がたくさん。
プィっとこちらに気づいて・・・
微笑みかけてくれました。
クマノミは笑ってる意識はないと思いますが、いい笑顔ですね♪
突然ツバメウオの群れが現れる!
カエルアンコウやクマノミに気を取られ、下ばかり向いていたら突然ツバメウオの群れ!
あまり大きな個体ではなかったですが、10匹くらいで群れてました。
ずんぐりむっくりな顔が好きです。
ニチリンダテハゼの背びれが全開!
砂地と言ったらこの御方。
今や全国各地の水族館で人気者のチンアナゴです。
みんなでのびのびしていました。
ここのチンアナゴは割と警戒心が薄いようで、かなり近くまで寄ることができました。
サンゴの奥には隠れて横目でこちらを見るミノカサゴ。
ここ、可愛い生き物だらけですね。
カサゴは毒持ちですが。
ダナオウォールにもニチリンダテハゼがたくさんです。
しばら~く粘って背びれの開く瞬間をゲット!
ダイビング後はスコールからの虹!
可愛い尽くしのダイビングが終わると、突然のスコール!
さすが東南アジア。
ノバビーチから激しく降る雨を眺めながらのハッピーアワーです。
ビール、ビール、ビール♪
そして雨の後は、虹!!
海にかかる美しい虹でした。
コメントを残す