パングラオのカリパヤンで潜った後はハッピーアワーでビール三昧

カリパヤンのサンゴに住むスズメダイ

バリカサグで2本潜った後は、パングラオ島近くのカリパヤンでこの日最後のダイビング。そのあとはお待ちかねのビ~ル~です。ダイビングの疲れが癒されます。

パングラオ島近くのカリパヤンでこの日4本目のダイビング

バリカサグで2本潜った後は、ボートでお弁当を食べてパングラオ島に戻ります。

2017年の7月くらいからバリカサグは一日2本しか潜れなくなってしまったのです。

もっとバリカサグで潜りたいのに残念ですね~。

バリカサグ滞在者は大丈夫なのですが、他の島から来るダイバーは2本まで。

確かにダイバー多すぎですからね。仕方ないのかもしれません。

ただ、ダイビングはもう一本。

パングラオ島近くのカリパヤンというポイントで4本目のダイビングです。

エントリーすると砂地の地形が広がっています。

カリパヤンの砂地

流れはほとんどなく、激流だったバリカサグと正反対のまったりダイビングです。

カリパヤンのスズメダイ

ところどころソフトコーラルやハードコーラル。

カリパヤンのサンゴに住むスズメダイ

クマノミ、スズメダイたちをゆっくりと愛でることができます。

アフターダイブのハッピーアワーでビール三昧♪

2時半くらいにNova Beachに戻ってきました。

ノバビーチリゾートのダイビング機材干場

洗い場でウェットと機材を軽くすすいで干します。今回はGWでお客さんが多いため、各自の部屋に軽機材は持って帰るとのこと。

ノバビーチリゾートのプールでカメラの塩抜き

プールの浅い場所でカメラの塩抜きです。

このプール割と深めなので、スキンダイビングの練習をしてるお客さんもいたり。

シャワー浴びて敷地内の写真撮影をしてたらいつのまにか4時に。

ハッピーアワーの時間です。

ノバビーチのハッピーアワーで飲むビール

Nova Beachでは4時から5時までビール一本飲むともう一本ついてきます。

もともと50ペソで約100円ととても安いのにさらにもう一本です。

さっそく飲み開始。

もちろんビールのお供もあります。スナックは三袋で50ペソ

ノバビーチの犬

遠くでくつろいでいたワンコですが、お菓子を食べ始めるとおもむろにで近寄ってきます。

ノバビーチでおやつをもらいに来る犬

そして必殺のウルウル瞳攻撃

ノバビーチでおやつをおねだりする犬

左右を挟まれてのウルウルです。

人が食べるお菓子って味が濃いので犬にはよくなさそうなので、お菓子はあげませんでした。ごめんよ、わんこ

ノバビーチで月光浴

夕暮れてくる海を眺めながらログ付けです。

ノバビーチではガイドさん主導でみんなで集まってログ付けという感じではないです。

各自で自由にログ付け。たぶんログ付けしない人もたくさんいるかと。その日気になった水中生物がいれば、ガイドさんに聞きに行きます。

パングラオ島の海の上の満月

夕陽に照らされるボートの向こうに月が昇っています。

ノバビーチから眺める満月

丸い月だな~と思っていたら、やっぱり満月

ノバビーチのテラスで月光浴。

ゆったりした時間が流れています。

ノバビーチを照らす月と雲

少し雲が出てきましたが、月明かりに照らされる雲と海がとても美しいです。

部屋にも戻らず、月の下でうっかり寝てしまって初日のダイビングは終了しました。


Home

コメントを残す