羽田空港のTIATラウンジ。クレジットカード(エムアイカード)で出発前の時間を快適に♪

TIAT LOUNGE ANNEXの中の様子

海外旅行で大活躍と噂のエムアイカードを使って羽田空港のTIATラウンジに潜入!ラウンジの中の様子や提供されている食事、飲み物などいろいろご紹介!無料で快適&ラグジュアリーな時間を過ごすことができて大満足♪

羽田空港のTIAT(ティアット)ラウンジ

TIATラウンジって?

空港ラウンジは次のように3種類ありますが、羽田空港にあるTIAT(ティアット)ラウンジは以下の1と2が当てはまるラウンジになります。つまり、特定のクレジットカードを所持しているか、特定の航空会社の利用のいずれかの条件で入ることができます。

  1. カードラウンジ
    特定のクレジットカード(ゴールド以上)を所持していれば入れるラウンジ。
  2. 航空会社ラウンジ
    特定の航空会社の利用(ビジネス以上)、またはその航空会社の上級会員が入れるラウンジ。
  3. プライオリティパスラウンジ
    プライオリティパスという空港ラウンジを運営する企業が発行するカードを持っていると入れるラウンジ。

ラウンジの中では、食事やソフトドリンク、アルコールが食べ放題、飲み放題になっていて、ゆったりソファーもあるので出発までの時間をのんびり、ラグジュアリーに過ごすことができます。

Memo

プライオリティパスはクレジットカードに付帯している場合があります。プラチナカードクラスになるとほとんどのカードでプライオリティパスが付いています。プラチナでなくても楽天プレミアムカードアメリカン・エキスプレスカードなどには付いているので、そのようなクレジットカードを持っている場合は空港ラウンジを活用しましょう!

TIATラウンジを利用できるクレジットカード

TIATラウンジと提携しているクレジットカードは次の種類で、基本的にゴールドカード以上が対象となります。

  • TS CUBIC
  • Porsche Card
  • 三越伊勢丹グループ MICARD
  • LUXURY CARD
  • マンチェスターユナイテッドカード
  • ボルシア・ドルトムントカード

あれ?知らないカードばかり・・・。

と思いますよね?

TIATラウンジはVISAやJCB、アメックスといった有名どころのクレジットカードとは提携していません。こういったメジャーなカードをお持ちの方は近くにあるSKY LOUNGEを利用するので、TIATラウンジはどちらかというと混雑していないラウンジかと思います。

TIATラウンジを利用できる航空会社

TIATラウンジはスカイチームと呼ばれる航空連合の共同ラウンジにもなっています。

といってもスカイチームに入っている全ての航空会社のラウンジというわけではなく、次の航空会社が対象となっています。

  • チャイナ エアライン
  • デルタ航空
  • ガルーダ・インドネシア航空
  • 中国南方航空
  • 上海吉祥航空
  • 天津航空
  • 海南航空
  • キャセイドラゴン

デルタ航空やガルーダ・インドネシア航空といったアメリカや東南アジアの航空会社もありますが、中華系の航空会社が多いですね。

これらの航空会社の上級会員になっているか、ビジネスクラス以上の利用でTIATラウンジに入ることができます。

TIATラウンジの場所

TIATラウンジは、羽田空港国際線ターミナルの出国審査後のエリアにあります。

TIATラウンジは出国審査後エリアに2か所あって、それぞれTIAT LOUNGETIAT LOUNGE ANNEXと呼ばれています。

羽田空港国際線ターミナル3Fのフロアマップ

出国審査後にすぐ見える中央のエスカレーターに乗って4Fに上がるとTIAT LOUNGEがあります。SKY LOUNGEの隣ですね。

出国審査後にあるTIAT LOUNGEとSKY LOUNGEへのエスカレーター

一方、TIAT LOUNGE ANNEXは出国審査後に左側に進みます。114番ゲートを越えたところに左側のラウンジを案内する表示があるので、それに従って左側にある自動ドアの中に入ります。

TIAT LOUNGE ANNEXへの案内表示

自動ドアの中に入ると上に向かうエスカレータがあるので、それに乗って5Fに上がるとTIAT LOUNGE ANNEXのエントランスがあります。

TIAT LOUNGE ANNEXへ向かうエスカレーター

どちらも食事、アルコール、シャワーなどのサービスは提供されていて、違いは場所と営業時間だけとなっています。

項目TIAT LOUNGETIAT LOUNGE ANNEX
場所出国審査後エリア 4階 ラウンジ(中央)出国審査後エリア 5階 ラウンジ(北)
営業時間24時間7時~25時
食事有り有り
アルコール有り有り
シャワー有り有り

TIAT LOUNGE ANNEXの営業時間は25時までなので、それ以降の時間で出発する方はTIAT LOUNGEを利用する方がよいかと思います。

Memo

TIAT LOUNGE ANNEXでは、22時くらいから食事やデザートがかなり少なくなってきます。そのため、深夜便に乗る方は4F中央にあるTIAT LOUNGEを利用することをお勧めします。

エムアイカード(MICARD)でTIATラウンジを利用!

エムアイカード(MICARD)とは

今回、TIAT(ティアット)ラウンジに入るために使ったクレジットカードは「エムアイカード(MICARD)」です。

エムアイカード(MICARD)は三越伊勢丹ホールディングス傘下のクレジットカード会社の名前であり、その会社が発行するクレジットカードのこともエムアイカード(MICARD)と言います。

一般にエムアイカードと言うとクレジットカードを指すことがほとんどです。ちなみにエムアイカード(MICARD)の”M”は三越、”I”は伊勢丹を意味しています。

エムアイカードの種類

エムアイカードには数種類ありますが、空港ラウンジを利用できるのは、エムアイカードプラスゴールド(MICARD+ GOLD)かエムアイカードゴールド(MICARD GOLD)のいずれかになります。どちらのカードでもカード所有者本人以外に同行者1名も無料で空港ラウンジに入れます。

項目MICARD+ GOLDMICARD GOLD
年会費10,000円5,000円
空港ラウンジサービス有り有り
海外旅行傷害保険最大1億円最大1億円
ポイント付与率1~10%1~3%

ポイント付与率は違いますが、空港ラウンジを利用するといった観点ではどちらも同じなので、年会費の安いエムアイカードゴールドの方が良いかもしれません。

もちろん三越伊勢丹グループでたくさん買い物する方は、プラスゴールドの方がお得になります。

TIAT(ティアット)ラウンジのサービスと内部の様子

サービス

TIAT(ティアット)ラウンジでは、次のサービスが無料で提供されています。

  • 食事とデザート
  • ソフトドリンクとアルコール
  • Wifi
  • 新聞・雑誌
  • シャワー(ドライヤー、バスタオル有り)
  • アメニティ(シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、歯ブラシ)
  • 荷物置き場
  • ソファー席、コンセント

シャンプーや歯ブラシなどのアメニティもあって、ホテルみたい♪

仕事帰りなどシャワーを浴びる時間がないときには是非TIATラウンジを利用したいですね。

シャワーの後にビール♪とか贅沢な感じですね~。

ラウンジ内部の様子

今回利用したのがTIAT LOUNGE ANNEXなので、その様子を紹介します。

TIAT LOUNGE ANNEXの入り口

TIATラウンジのエントランスに入ると左側に受付があるので、そこでクレジットカード(今回はエムアイカード)と航空券を見せます。

TIAT LOUNGE ANNEXの荷物沖

中に入って右側にあるのが荷物置き場です。スーツケースや大き目のバッグなど自由に置いておくことができます。空港内のコインロッカーのようにお金がかかることはありません。

TIAT LOUNGE ANNEXの通路

受付と荷物置き場を過ぎて通路を進んでいくと・・・

TIAT LOUNGE ANNEXの中の様子

大量のソファー席!!

広いですね~。入った時間が24時くらいだったので貸し切りでした。ANNEXの方は25時閉店だからこの時間だとほとんど人がいなくなります。

ちなみに各ソファーにはコンセントがあるので、どの席でも電子機器の充電が可能です。

TIAT LOUNGE ANNEXの雑誌

ラウンジ内には雑誌や新聞もたくさん置いてあります。搭乗までの待ち時間が長い場合の暇つぶしには最適です!

とはいっても無料Wifiもあるので時間があるときはどちらかというと、スマホやパソコンで暇つぶしですかね??

TIAT LOUNGE ANNEXのパソコン席

最近はスマホやタブレット、モバイルPCを持っている人が多いので、あまり利用することはないかもしれませんが、パソコンブースもあります。

TIAT LOUNGE ANNEXから見る外の景色

窓側のソファー席からは行き来する飛行機を眺めることができます。この日は夜だったので、ちょっと窓にライトが反射しちゃってますね。

TIAT LOUNGE ANNEXのカレー

ソファーだけでなくカウンター席もあります。パソコン作業や食事をするときにはこちらの方が良いかと思います。もちろんこちらもコンセント有りです。

食事と飲み物

TIATラウンジでは食事と飲み物は食べ放題&飲み放題です。食事にはデザートもありますし、何といっても生ビールなどのアルコールも無料になってます。

TIATラウンジで外せないのが牛丼とカレー!!

TIAT LOUNGE ANNEXのご飯とカレー

TIATラウンジでの食事、飲み物はすべてセルフサービスです。炊飯器や鍋から自分で取って盛り付けます。手前の背の高い鍋にはカレーとスープが入っています。

TIAT LOUNGE ANNEXの焼きそばと牛丼

奥の方の低い鍋には焼きそばと牛丼の具。

TIAT LOUNGE ANNEXで食べた牛丼

牛丼にショウガを盛り付けていただきます♪

しっかり味のしみ込んだ牛肉なのでご飯が進みます。そしてビールに合う!!

TIAT LOUNGE ANNEXのカレー

続いてカレー。

このカレーホントに美味しい!!

野菜がたっぷり溶け込んだ感じのカレーです。女性でもご飯一合くらい食べれてしまうくらい美味しいカレーです。ぜひTIATラウンジを利用した際はカレーを食べてみてください!

TIAT LOUNGE ANNEXのお寿司

牛丼やカレーの他にも巻き寿司やいなり寿司も置いてあって、その横にはサラダも。

TIAT LOUNGE ANNEXのデザート

ケーキやフルーツなどの食後のデザートもあるのですが、この日は閉店時間近かったので、あまり置いてませんでした。

TIAT LOUNGE ANNEXは25時までなので、深夜便の場合は、24時間営業のTIAT LOUNGE(ANNEXでない方)が絶対におすすめです。

TIAT LOUNGE ANNEXのビールサーバー

生ビールはアサヒのスーパードライです。ビールサーバーが自動的に注いでくれます。

TIAT LOUNGE ANNEXの冷えたビールグラス

ビールサーバーの隣にある冷蔵庫の中にジョッキが置いてあるので、それを取り出してビールサーバーにセットします。

ジョッキを冷やしておいてくれるのもうれしいですね♪

TIAT LOUNGE ANNEXのビールサーバー(注ぎ始め)

ジョッキをセットしてスタートボタンを押すと、ジョッキが傾いて泡だらけにならないように自動的に注いでくれます。

TIAT LOUNGE ANNEXのワイン、ウィスキー、日本酒、焼酎

ラウンジ内には生ビール以外にも、ワイン、ウィスキー、ジン、ブランデーウォッカ、日本酒、焼酎など一通りのお酒がそろっています。

泥酔して搭乗時間を忘れないように注意しながらも、しっかりお酒を楽しみましょう。

TIAT LOUNGE ANNEXでの晩酌

この日は、食事の後に赤ワインと生ビールを楽しんでから搭乗しました。サラミやチーズ、野菜チップなどのおつまみもあるのでより一層美味しくお酒を飲むことができました。

TIAT LOUNGE ANNEXのソフトドリンク

あと、ソフトドリンクはフルーツジュースやウーロン茶、コーラなどいろいろあります。

TIAT LOUNGE ANNEXのコーヒーメーカー

そして挽きたてのコーヒーが飲めます♪食後のデザートは挽きたてコーヒーと一緒に楽しみましょう!


Home

コメントを残す


Twitter

Facebook

Hatena

Pocket

Twitter

Facebook

Feedly

RSS