絶対に訪れるべき場所、竹富島。沖縄の原風景がここにあった
西表島の次は竹富島へ。これぞ沖縄!と言わんばかりの風景が広がります。ほのぼのとした昔ながらの沖縄を見ることができます。
竹富島に上陸!早速水牛車で島を巡る
西表島から竹富島へ移動。沖縄らしい景色が広がります。沖縄に来る前に想像していた景色です。那覇と石垣島に着いたとき、あまりに都会過ぎて、えっ、、、という感じになりましたが、竹戸島には昔ながらの沖縄が残っていました。
白い砂の道にサンゴの石灰岩でできている石垣。
竹富島の道を水牛が行き交います。
ここでも水牛さんにお世話になりました。水牛車で竹富島を観光することができます。
水牛の背中越しにゆったりと竹富島の街並みを楽しみます。
道沿いには色とりどりの花々が。
こちらはブーゲンビリアという花とのこと。赤ピンクの花びらが鮮やかです。
赤瓦屋根の家々が並んでいます。沖縄の原風景ですね。
もちろん屋根にはシーサー。竹富島の家を守っています。
竹富島のカイジ浜で星の砂を探すけど、結局は猫との戯れ
水牛車観光の後は、車でカイジ浜へ。ここは星の砂浜とも呼ばれています。星型の砂があるから。
木陰から美しいビーチが見えます。
曇ってても海はとても綺麗。ビーチで星の砂を探しましたが、小さいのでよ~く目を凝らさないと見つかりません。
星の砂はお土産屋さんで買って、猫ちゃんと戯れます。
飼い猫ですね。人懐っこいです。しばらくごろごろしてカイジ浜を後にします。
竹富島観光はこれでおしまい。3時間くらいの滞在時間!もっとゆっくりしたかったですが、いろいろな島を巡る離島ツアーなので仕方がありません。石垣島に戻ります。
石垣島に戻ってあだん亭で夕食
夕食は石垣島のあだん亭です。
沖縄料理がメインの居酒屋。観光客と地元の人で大にぎわい。。
石垣牛すじ煮込み。味がしみわたっていました。とても柔らかくなってるので、歯の弱い人にもおすすめ。
小海老の唐揚げ。ビールに合います。
島魚のマース煮。少ししょっぱいけどお酒がすすみます。マースって塩のことだそうです。
タコのガーリック炒め。ご飯がススム味付けです。タコも柔らかくて新鮮な感じがしました。
牛すじ煮込みとタコのガーリック炒めが美味しかったです。泡盛もたくさんで大満足♪
真冬だったけど大満足の沖縄旅行
主に有名観光地を駆け足で回った今回の旅行。もっと沖縄を知りたくなりました。前半の本島めぐりのときは晴れだったけど、後半の石垣島から曇雨だったのがちょっと残念でした。次に来るときは青い空、白い雲の下に広がるエメラルドグリーンの海で大好きなダイビングを満喫したい!マンタと一緒に泳ぎたい!ジンベエと一緒に泳ぎたい!次の沖縄はダイビング旅行かな♪
コメントを残す