曇っててもわかる!川平湾の美しい海と小島

石垣島川平湾のエメラルドグリーンの海

石垣島の海ビューと言えば川平湾からの景観です。遠くまで続くエメラルドグリーン海!その海に浮かぶ小島!南国感でいっぱいです。グラスボートに乗ればサンゴや熱帯魚を間近で楽しむことができます。

石垣島市街地から川平湾までのルート

大満足でした。石垣島市街地のバニラデリで石垣牛のハンバーガー。満腹感でちょっと眠気。コンビニでコーヒーを買って目指したのは川平湾です。

石垣島といったらココ!というくらい有名な観光地です。なんといってもエメラルドグリーン過ぎる海!

市街位置から車で40分くらいです。

あいにくの曇りと雨ですが、心の中は青い空と照り付ける太陽!

川平湾へ向かいます。

なんなんだこの海の色は・・・来てよかった川平湾

川平湾の駐車場に車を停めて、海沿いの展望台まで歩いていきます。

5分ほど歩くと木陰からエメラルドグリーン!!

石垣島川平湾で木陰から見る海

木陰と海のコントラストがすばらしい!まずはここで15分くらい目とカメラで景色を楽しみました。

石垣島川平湾の海

そして海。この色!ホント癒されます。遺伝子に刻まれてる感じの癒しです。

ただ、分厚く押しつぶすように迫る雲も、なんというか迫力あります。いかつい雲です。なかなか重苦しい。。。

そんな川平湾も素敵。

石垣島川平湾の海とグラスボート

やっぱり展望台からの眺めの方がいいです。ちょっと高いところにあるので、より川平湾を見渡せます。

エメラルドグリーンがどこまでも続いています。

これ、晴れてたらホント・・・ということは決して考えません。

これだけ綺麗な海だったシュノーケルも楽しいのかなーと思っていましたが、よ~く海を見るとかなりのカレント。

かなりつい良い流れだったので遊泳禁止かもしれません。

ドリフトシュノーケリングも楽しいかも。と思いつつも安全第一なので止めましょう。

石垣島の川平湾から見る小島

川平湾では小島がより一層素晴らしい景観を創り出しています。

海と小島と言えば、東北の松島が有名ですね!

その石垣島バージョン?

海面付近が浸食されてブロッコリーみたいになっているの南国感出ててGood!

サンゴや熱帯魚が間近で見られる川平湾のグラスボート

川平湾で一番人気のアクティビティがグラスボートです。

名前の通り船の床がガラスになっていて、そこから海の中の景色を楽しみます。

石垣島川平湾のグラスボート

事前に受付して、指定された時間に出る船に乗ります。

石垣島川平湾のグラスボートの中

船に乗ると中央の床がガラスになっています。その周りに座って水底観賞です。

ビーチ近くはサンゴのガレ場になってます。

石垣島川平湾のグラスボートから見る魚

沖の方出ると魚たちが現れます。

まわりの子供たちが大はしゃぎ。そりゃ興奮しますよね!

石垣島川平湾のグラスボートから見るサンゴ

サンゴもかなり綺麗に見えます。元気なハードコーラルがたくさん!

石垣島川平湾のカビラガーデンで食べるティラミス

30分くらいグラスボートに乗った後は、少し疲れたのでカビラガーデンで休憩。

軽食やコーヒーなどの飲み物を注文できますが、おすすめはティラミス

美味しいし良い感じの飾りつけ。一人ひとり違うデザインで出てきます。

ジャンプ禁止!風吹き荒れる御神崎

川平湾からの帰りは少し時間があったので、遠回りして御神崎に寄りました。

夕焼けスポットでもある御神崎ですが、この日は太陽なんてどこにもありません。

ちょっとだけ立ち寄る程度のつもりでした。

御神崎に着いて岬の方に出ると・・・とんでもない強風!!

ほふく前進するか悩むくらいの風です。

石垣島の御神崎

ただ、景色は素晴らしい。どんより雲にも合う場所です。

よくビーチとかで、はいチーズのタイミングでジャンプしたりしますが、この日にそれをやると風で飛ばされて荒れ狂う海の藻屑です。

この風景と強風を忘れないように動画も撮影。

iPhoneを風で飛ばされないように、しっかり掴みながらの撮影です。

御神崎が荒ぶっております。

コスパ抜群!海人居酒屋 源で石垣島の地魚とオリオンビール!

御神崎で一気に体力を持っていかれたので、速攻で夕食の予約。

この日は石垣島市街地の居酒屋です。

レンタカーを返して、そのまま市街地まで送迎してもらいました。

石垣島市街地のアーケード

市街地に着くとアーケード街にお土産屋さんがたくさん。

お腹は空いていましたが少し時間があったので、ショッピング。

ただ、最終日にも来る予定なのでとりあえずの物色です。

海人居酒屋 源 総本店

この日の夕食は、「海人居酒屋 源 総本店」です。

食べログで高評価だったので予約しました。

海人居酒屋 源 総本店の刺身盛り合わせ

なかなかにぎやかな店内ですが、安いし美味しい!

8時までオリオンビール300円です。女性はずっと300円!

刺身の盛り合わせも4人前で1100円!そして美味しいのです。

海人居酒屋 源 総本店で飲む玉の露

だんだん泡盛の美味しさもわかってきました。

沖縄に来てから連日泡盛飲んでましたから・・・。

泡盛初体験の場合は、玉の露が飲みやすいのでおすすめです。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートの夜の眺め

お腹いっぱいになって、ホテルに戻りましたが、満腹過ぎてなかなか寝付けません。

中庭で少し散歩してから就寝することにしました

夜の中庭から見るANAインターコンチネンタルがいい感じでした。


Home

コメントを残す