曇っててもわかる!川平湾の美しい海と小島
石垣島の海ビューと言えば川平湾からの景観です。遠くまで続くエメラルドグリーン海!その海に浮かぶ小島!南国感でいっぱいです。グラスボートに乗ればサンゴや熱帯魚を間近で楽しむことができます。
Contents
石垣島市街地から川平湾までのルート
大満足でした。石垣島市街地のバニラデリで石垣牛のハンバーガー。満腹感でちょっと眠気。コンビニでコーヒーを買って目指したのは川平湾です。
石垣島といったらココ!というくらい有名な観光地です。なんといってもエメラルドグリーン過ぎる海!
市街位置から車で40分くらいです。
あいにくの曇りと雨ですが、心の中は青い空と照り付ける太陽!
川平湾へ向かいます。
なんなんだこの海の色は・・・来てよかった川平湾
川平湾の駐車場に車を停めて、海沿いの展望台まで歩いていきます。
5分ほど歩くと木陰からエメラルドグリーン!!
木陰と海のコントラストがすばらしい!まずはここで15分くらい目とカメラで景色を楽しみました。
そして海。この色!ホント癒されます。遺伝子に刻まれてる感じの癒しです。
ただ、分厚く押しつぶすように迫る雲も、なんというか迫力あります。いかつい雲です。なかなか重苦しい。。。
そんな川平湾も素敵。
やっぱり展望台からの眺めの方がいいです。ちょっと高いところにあるので、より川平湾を見渡せます。
エメラルドグリーンがどこまでも続いています。
これ、晴れてたらホント・・・ということは決して考えません。
これだけ綺麗な海だったシュノーケルも楽しいのかなーと思っていましたが、よ~く海を見るとかなりのカレント。
かなりつい良い流れだったので遊泳禁止かもしれません。
ドリフトシュノーケリングも楽しいかも。と思いつつも安全第一なので止めましょう。
川平湾では小島がより一層素晴らしい景観を創り出しています。
海と小島と言えば、東北の松島が有名ですね!
その石垣島バージョン?
海面付近が浸食されてブロッコリーみたいになっているの南国感出ててGood!
サンゴや熱帯魚が間近で見られる川平湾のグラスボート
川平湾で一番人気のアクティビティがグラスボートです。
名前の通り船の床がガラスになっていて、そこから海の中の景色を楽しみます。
事前に受付して、指定された時間に出る船に乗ります。
船に乗ると中央の床がガラスになっています。その周りに座って水底観賞です。
ビーチ近くはサンゴのガレ場になってます。
沖の方出ると魚たちが現れます。
まわりの子供たちが大はしゃぎ。そりゃ興奮しますよね!
サンゴもかなり綺麗に見えます。元気なハードコーラルがたくさん!
30分くらいグラスボートに乗った後は、少し疲れたのでカビラガーデンで休憩。
軽食やコーヒーなどの飲み物を注文できますが、おすすめはティラミス。
美味しいし良い感じの飾りつけ。一人ひとり違うデザインで出てきます。
ジャンプ禁止!風吹き荒れる御神崎
川平湾からの帰りは少し時間があったので、遠回りして御神崎に寄りました。
夕焼けスポットでもある御神崎ですが、この日は太陽なんてどこにもありません。
ちょっとだけ立ち寄る程度のつもりでした。
御神崎に着いて岬の方に出ると・・・とんでもない強風!!
ほふく前進するか悩むくらいの風です。
ただ、景色は素晴らしい。どんより雲にも合う場所です。
よくビーチとかで、はいチーズのタイミングでジャンプしたりしますが、この日にそれをやると風で飛ばされて荒れ狂う海の藻屑です。
この風景と強風を忘れないように動画も撮影。
iPhoneを風で飛ばされないように、しっかり掴みながらの撮影です。
御神崎が荒ぶっております。
コスパ抜群!海人居酒屋 源で石垣島の地魚とオリオンビール!
御神崎で一気に体力を持っていかれたので、速攻で夕食の予約。
この日は石垣島市街地の居酒屋です。
レンタカーを返して、そのまま市街地まで送迎してもらいました。
市街地に着くとアーケード街にお土産屋さんがたくさん。
お腹は空いていましたが少し時間があったので、ショッピング。
ただ、最終日にも来る予定なのでとりあえずの物色です。
この日の夕食は、「海人居酒屋 源 総本店」です。
食べログで高評価だったので予約しました。
なかなかにぎやかな店内ですが、安いし美味しい!
8時までオリオンビール300円です。女性はずっと300円!
刺身の盛り合わせも4人前で1100円!そして美味しいのです。
だんだん泡盛の美味しさもわかってきました。
沖縄に来てから連日泡盛飲んでましたから・・・。
泡盛初体験の場合は、玉の露が飲みやすいのでおすすめです。
お腹いっぱいになって、ホテルに戻りましたが、満腹過ぎてなかなか寝付けません。
中庭で少し散歩してから就寝することにしました
夜の中庭から見るANAインターコンチネンタルがいい感じでした。
コメントを残す