三宅島旅行-民宿「遊」の夕食で新鮮なお魚を堪能♪

民宿遊での夕食

三宅島で初めてのダイビング楽しんだ後は民宿に戻って夕食です♪
夕食は新鮮な魚料理がたくさん!刺身、煮付け、天ぷら。三宅島の食を楽しみ尽くしました(*^^)v
かなりのボリュームでしたがとっても美味しかったのと、3本のダイビングで空腹全快だったので完食でした~♪

三宅島ダイビングの後は民宿「遊」で一休み

大久保浜で2本、釜の尻海岸で1本。三宅島での初ダイビングではしゃいでしまったのでかな~りお腹が空いてしまいました(;>_<;)

民宿での夕食が楽しみです( ´∀`)ノ

民宿遊

今回宿泊させてもらったのが、「民宿 遊」

気さくなおじちゃんとおばちゃんがいろいろお世話してくれました。

早朝に港まで迎えに来てくれたり、島のこといろいろ教えてくれたり、とってもありがたいです。

民宿遊のカフェ

あと、「民宿 遊」の手前にはカフェがあります。

気持ちイルミネーションが飾られてます♪

これも民宿の施設の一部で、島の方々が昼間に集まってきてコーヒーを飲みながらワイワイするらしいです。

夜はここでお酒を飲もこともできるみたい。お客さんとして来ていた釣り人がカフェで飲んでました。

泊まったのは6畳ほどの広さでベッド2つに、クローゼットが一つあるシンプルなお部屋でした。

民宿遊の部屋

民宿なので歯ブラシやバスタオルなどのアメニティはありません。洗面、トイレは共同です。

ただ、ドライヤーは共同の洗面所に一つ置いてありました。

部屋に冷蔵庫もないので、飲み物や食べ物など冷やしたいものがある場合は民宿のおばちゃんにお願いして、台所の冷蔵庫に保管してもらうしかないと思います。

でも・・・、「民宿 遊」にはWifiはあるんですね~!

今時ですね~(^O^)/

三宅島で撮った写真やその日の出来事を速攻でブログやSNSにアップできます。

三宅島情報をネットでいろいろ調べられますしね♪Wifiがあるだけでいろいろ便利です。

あと、嬉しかったのは部屋にベランダが付いてること(^O^)/

ダイビング器材をこんな感じで干すことができます。

民宿遊のベランダ

三宅島から帰る前にここに干しておけば一晩で器材が乾いちゃいます(^^)v

やっぱり濡れたまま持ち帰るのはイイ感じはしないですからね~♪

民宿「遊」の露天風呂を楽しむ♪

さてさて、ダイビングが終わって民宿に戻ったのが午後5時半くらい。

夕食をお願いしていた時間は午後7時。

まだ2時間もあるじゃないか━━(゚Д゚;)━━!!

民宿遊の露天風呂

ということで、夕食の前にお風呂へ♪

お風呂は貸切風呂になってます。家族や恋人同士でゆっくり入ることができます。

内湯は二人くらいなら足を延ばしてくつろげるくらいの広さ。

お湯はちょっと熱めかな?

そしてなんと!遊には露天風呂があります!

民宿で露天風呂は珍しいですよね?

洞窟風呂っぽくなっていて間接照明がイイ感じに湯を照らしてます(^O^)/

外でお風呂に入るとなんでこんなにくつろげるんでしょう。露天風呂は偉大です。

ダイビングの疲れもどこかへ飛んで行きました(*^^)v

民宿「遊」の周辺を散策!三宅島の夜は真っ暗

お風呂にかなりゆっくり浸からせてもらいましたが、夕食まではまだ1時間ほど時間があります。

お風呂上がりに外でもブラブラしてみようと宿周辺を散策♪

宿のおじちゃんの話によると近くに商店があるとのこと。徒歩で行ってみることにしました。

6時過ぎになると日が完全に落ちて真っ暗です。

宿の周辺は、ほとんど街灯がありません。一人でであるくにはちょっと勇気が要ります。

恐る恐る教えてもらった方向に進んでみるのですが、商店らしき建物は見当たりません。

途中、曲がるところを間違えたか・・・(;゜0゜)

と不安になりましたが遠くに明かりが!!

三宅島の商店

暗闇の中に煌々と輝いています。やっと見つけました。

宿からは徒歩で15分くらいでしょうか。周りが暗闇だったので30分以上かかった気がしました。

食べ物や飲み物を売ってる商店のほか、薬局もありました!

三宅島の薬局

薬局があってラッキーでした。翌日はボートダイビングだったのですが、酔い止めを持ってくるのを忘れていたんです。

いつも使っているアネロンの酔い止めがあったので迷わず購入。

商店ではウーロン茶を一本買いました。

宿に戻ったころにはちょうど夕食の時間♪お腹すいたー(^O^)/

待ちに待った夕食

ほんっとダイビングするとお腹空くんですよね!

やっと夕食の時間です。

宿のおばちゃんが腕によりをかけて作ってくれる夕食!

民宿遊の夕食

もちろん三宅島周辺で獲れるお魚料理がメイン!

刺身、天ぷら、塩焼き、唐揚げ、煮付け・・・。魚料理の種類が多い!ボリュームもすごい!お魚パラダイスです。

地元の天草で作ったトコロテンもなかなか美味♪

伊豆諸島で忘れてはいけないのが明日葉。明日葉のお浸しや天ぷらもありました。

ムロアジの塩焼き

個人的にヒットしたのがムロアジのお刺身!

ムロアジの旬は夏らしいのですが、秋になって獲れたムロアジも脂がのっててとっても美味しかったです。

ぜひ皆さんも刺身でムロアジを食べてみてください(^O^)/

サバの刺身

別の部屋に泊まっていた釣り人がサバを釣ってきたらしく、おすそわけしてもらいましたー(^O^)/

ありがたいです~+.゚(*´∀`)b゚+.゚

その日に釣った新鮮なサバ。ほんとにお魚祭りの夕食でした。

お腹がはちきれんばかりになりましたが、とっても満足♪

夕食の後は、睡眠不足とダイビングの疲れから速攻で眠りに落ちました・・・。