モルディブへ出発!世界有数の美しい海でダイビングクルーズ!

成田空港で待機するスリランカ航空の飛行機

いよいよモルディブへ出発!出発の時のワクワク感に包まれて成田空港へ。モルディブまではスリランカ航空を利用。スリランカのコロンボ経由でモルディブの首都マレに到着!その日のうちにアイランドサファリロイヤル号に乗船です。

モルディブへは成田空港からスリランカ航空で

モルディブまではスリランカ航空を利用します。スリランカのコロンボにあるバンダラナイケ国際空港で1回トランジットがありますが、コロンボからモルディブの首都マーレまでもスリランカ航空の飛行機です。

今回の旅行もWebでの事前チェックイン

できるだけ良い座席を選びたいときには事前チェックインですね!航空会社によるかもしれませんが、だいたい24時間前からWebでチェックインできます。

今回はうっかりしていて12時間前くらいに前になってしまったのですが、スリランカ航空のホームページを開いてビックリ!

座席ほぼほぼ埋まってる!!

残念ながら景色の見える窓側にはできませんでした。今回の飛行機は窓側席が2席のみなのでペアで行く場合は、外の景色も見えるし、トイレにも気兼ねなく行けるので、窓側が良かったのですが・・・。

仕方なく真ん中の三列席にしました。

後から知ったのですが、スリランカ航空は48時間前からチェックインできるみたいですね。完全に調査不足でした。

あと、年末年始やゴールデンウィークなどの長期休暇期間の事前チェックインは、チェックイン可能な時間になったらすぐに実施するのがおすすめです。

成田空港に到着後は回転寿司とビール♪

出発時刻がお昼前の11時半くらいだったので、成田空港には3時間前の8時半頃に到着するようにしました。空港に着いたら、すぐにサンダルに履き替えて、手荷物を預けます。南国に行くときは冬でも空港からサンダルにすることに決めているのです。気分はすでにリゾート♪

成田空港のチェックインカウンター

スーツケースを預けてまずは朝ご飯。海外旅行に行く前は回転寿司か居酒屋です。しばらく日本の味を感じることができなくなりますからね~♪

今回は元祖寿司で朝ご飯。空港なのに良心的な価格の回転寿司屋さんでした。皆さん朝っぱらからビール頼んでましたね。お正月な感じです。

成田空港の元祖寿司のお寿司

その後はクレジットカードの提示で入れるラウンジへ。成田空港のラウンジでは一杯だけ生ビールが飲めます。ちょっと狭めのラウンジですが、羽田空港のラウンジではソフトドリンクのみなのでありがたいです。

成田空港のラウンジで飲むビール

その後は、出国のパスポートチェック。もう顔認証の時代なのですね。パスポートの顔写真ページを機械にかざして、カメラの前に顔を向けるだけ。未来感あります。

化粧品やお酒、たばこなどの見慣れた免税店を過ぎるとギラギラしたお店が。

成田空港のお土産屋さん

こんな派手なお店あった!?

秋葉原をイメージしたお土産屋さんです。アキバは日本の文化です。ナイスクールジャパン!

免税店をブラブラした後、搭乗口付近のカフェで生ビールをもう一杯。お正月ですから仕方がない。

成田空港の搭乗口付近のカフェで飲むビール

搭乗時間ちょっと過ぎていたので慌てて飲んでダッシュで搭乗口へ。最後の方でしたが無事に搭乗できました。

スリランカ航空の飛行機に搭乗!

今回乗ったスリランカ航空の飛行機はわりと新しめでした。両サイドの窓側席が2列ずつあって、真ん中に4列席です。ペアで座る場合は2列席ってホント便利ですよね~。今回は事前チェックインが遅くて窓側席を取れませんでしたが・・・。

スリランカ航空の飛行機の中の様子

ちなみに前の席は4列席ですが、私の座っていた席から後方は3列席になっていました。少しだけゆったりしてたかな。

液晶も綺麗でUSBの差込口があります。スマートフォンやタブレットも充電できますね!

スリランカ航空の背もたれのUSBジャック

機内食は、いつも通りあまり食べません。どうしても体が受け付けないのです。サラダとパンをちょっと食べるくらい。その代わりドリンクはしっかり頼みます。もちろんビ~ル~♪

スリランカ航空のビールとスナック

ただ~し!今回のスリランカ航空はなんとカップラーメンありなのです!

スリランカ航空のカップラーメン

小腹が空いたときにCAさんに伝えるとお湯を入れて持ってきてくれます。

日清のカップラーメンで味はシーフード。少し小さめだったので2個食べました。カップラーメンだと不思議と食欲が湧いてきちゃうんですよね。

機内では事前にAmazon Prime Videoでダウンロードしてきた「LOST 1stシーズン」を楽しみました。前回の旅行の時はWalking Deadだったんですが全部見終わってしまったので、今回はちょっと古いLOSTです。

それにしてもAmazon Primeって便利ですよね~。月額400円くらいで面白い海外ドラマや映画が見放題ですからね。もちろん国内のも。旅行のお供におすすめです。

Memo

飛行機の中や旅行先のホテルでWifiが使えるかもしれませんが、Amazon Prime Videoの動画は事前に日本でダウンロードしていきましょう。海外からのアクセスだと視聴やダウンロードができません。

スリランカのコロンボで乗り継ぎ

ドラマや映画を見てときどき眠って・・・を繰り返していたらいつの間にか経由地となっているスリランカのコロンボに到着。バンダラナイケ国際空港です。

スリランカのコロンボにあるバンダラナイケ国際空港

ここでの乗り換え時間はなんと1時間弱!!

かなり危険な時間かな~と思っていましたが、国際線の到着口から次の搭乗口までが近いので余裕で間に合いました。

ただ、モルディブ行きの搭乗口付近の待合室が狭いので、ぎゅうぎゅう詰め。しかも出口がすごいせまいので、搭乗時間になってもなかなか外にでれません。席は確保されているので、慌てず空いてきたら外に出て飛行機に乗りましょう!

来た時と同じスリランカ航空の飛行機に乗ってモルディブのマレに出発です。

スリランカのコロンボにあるバンダラナイケ国際空港から乗った飛行機

モルディブの首都マレに到着!すぐにアイランドサファリロイヤル号に乗船!

スリランカのコロンボからは1時間ちょっとでマレに到着します。

マレの空港でスーツケースをピックアップして、今回のクルーズのスタッフさんのもとへ。空港の到着口で待っててくれました。

モルディブのマレにあるヴェラナ国際空港

空港は海のすぐ近くで、歩いて5分で海。港にはクルーズ船まで連れて行ってくれる船が待機してくれています。クルーズ船は大きいので港までは直接来れないみたいです。15分くらいでクルーズ船のアイランドサファリ号に着きます。

モルディブのアイランドサファリ号まで連れて行ってくれる小型船

アイランドサファリ号の中はクリスマス仕様なのか、ハッピーニューイヤー仕様なのかわかりませんが、キラッキラの飾りつけ!!イルミネーション感がちょっとだけチャラい!年末年始で全国民がパーリーピーポーになるときなので全然オーケーですね!

カラフルなライトで照らされるアイランドサファリロイヤル号

やっぱりモルディブ!乗船後すぐに、リゾートっぽくウェルカムドリンクを出してくれました。リンゴジュースかな?美味しくいただきました。

Memo

モルディブのマレにある空港の名前は、ヴェラナ国際空港です。ただこの空港、名前がたびたび変わっています。マレ国際空港やイブラヒム・ナシル国際空港と呼ばれていた時期もありましたが、すべて同じ空港です。ちなみに「イブラヒム・ナシル」さんはモルディブの元大統領で、ヴェラナはその家の名前に由来するそうです。

今回のクルーズではあの有名なガイドさんがいない!?

モルディブのアイランドサファリと言えば、ガイドの的場さんですよね!10年以上モルディブの海に潜り続けているガイドさんです。しかも絵がお上手でフィンとかに書いてくれるのだとか・・・。素敵すぎます。的場さんと会いたくてアイランドサファリでダイビングする人もいるんじゃないかな・・・。

的場さんと会えることをちょっとだけ楽しみにしていたのですが、船の中を見渡しても、それらしき人が見当たらない・・・。

船長やスタッフと明日以降の航海の打ち合わせでもしているのかな~と思っていたら、日本人スタッフの方が教えてくれました。

今回は的場さんいない!!

年末年始は別の船に乗っているとのこと。少し残念でしたが、また次の機会にってことで。

船内の設備や翌日以降のダイビングの説明を聞いて、この日は就寝です。モルディブでのダイビングのことを考えると興奮しっぱなしですが、旅の疲れもあって速攻で寝てしまいました。