2日目もノバビーチのハウスリーフでイカダダイビング!マクロ三昧♪

ノバビーチハウスリーフのカクレクマノミファミリー

2日目の早朝もノバビーチのハウスリーフでイカダダイビング。ウミウシやクマノミがたくさんのマクロなダイビングでした。海の中で2度寝しそうなくらいまったりな海でした。

早朝はやっぱりノバビーチのイカダダイビング

2日目もハウスリーフで早朝ダイブです。

ノバビーチの早朝イカダダイビングに出発

この静けさ。やっぱりイカダダイビングいいですね。

ノバビーチのイカダに乗るダイビングガイド

イカダの上では現地のガイドやスタッフさんがいつもおしゃべりしてます。

現地のガイドさんは2人います。

とっても目が良く、遠くから群れや小さな生き物を見つけてくれます。

前日より透明度UPなハウスリーフ♪

イカダからエントリーするとイシヨウジを発見!

ノバビーチハウスリーフのイシヨウジ

最初、3匹が並んでいてキングギドラ的になってました。

ノバビーチハウスリーフのサンゴ

前日より透明度が少し良くなっていて、サンゴも綺麗に見えました。

ダイバーの皆さんがサンゴの上でゆったり泳いでいます。

ハウスリーフのクマノミさん

この日はクマノミもたくさん鑑賞。

ノバビーチハウスリーフのカクレクマノミ

まずはカクレクマノミ

ノバビーチハウスリーフのカクレクマノミファミリー

ファミリーでイソギンチャクのまわりをウロウロしてました。

近付くと威嚇がすごい。クマノミって割と獰猛なんですよね。

目つきがちょっと怖い・・・。

ノバビーチハウスリーフのハナビラクマノミ

続いてハナビラクマノミ。こちらも目つきが怖い・・・。

クマノミってニモ的な可愛いイメージがありますが、自分の縄張りを命がけで守る勇ましいキャラです。

ハウスリーフのウミウシさん

ハウスリーフにはウミウシもたくさんいます。

ノバビーチハウスリーフのメレンゲウミウシ

白くて大きいのがメレンゲウミウシです。10cm以上あるのですぐに見つかります。

ノバビーチハウスリーフのアンナウミウシ

真っ青なのが、アンナウミウシ。3cmくらいの大きさですが、海の中で目立つ色のでこちらのすぐに見つけることができます。

ウミウシってほとんど動かないのでじっくり撮影できます。

すばしっこく動くクマノミやスズメダイと比べてラクチンですね♪

その分構図とかいろいろこだわって撮影するのでしょうけど、残念ながら私にはその技術はありません・・・。

精進します・・・。

今日も安定のチョウチョウコショウダイの幼魚

安定のチョウチョウコショウダイ。昨日とほぼ同じ場所にいました。

相変わらずひらひらしてますね。

ノバビーチハウスリーフのチョウチョウコショウダイ幼魚

動画も撮影してみました。

可愛い動きがよくわかりますね。

いたるところで見かけるニチリンダテハゼ

この日もジョーフィッシュを見かけましたが写真に撮れず。残念。

ただ、ニチリンダテハゼがいました。ノバビーチ周辺にはニチリンがかなりいます。

ノバビーチハウスリーフのニチリンダテハゼ

けっこう粘ったんですが、背びれが広がった瞬間を写真に収めることはできませんでした。

まだまだハウスリーフで潜る予定なのでチャンスはあります。

ノバビーチハウスリーフのエビ

エグジット間際にエビとカニ。

ノバビーチハウスリーフのカニ

ふと後ろを見ると4匹のヘコアユ

ノバビーチハウスリーフのヘコアユ

なんで頭を下にして泳ぐんですかね~。海の中は不思議な生物がたくさんです。

早朝ダイビングの後は朝食

早朝のダイビングでお腹が空いたところで朝食です。

ノバビーチの朝食

毎日違うメニューですが、この日はサンドイッチにベーコンとスクランブルエッグ。

ノバビーチの朝食をもらいに来る犬

いつも通り、犬たちがウルウルの目で寄ってきます。

か、可愛い。


Home

コメントを残す