ノバビーチと言えばイカダダイビング!早朝の静けさの中でまったりハウスリーフ

ボホールのハマクマノミ

ノバビーチ到着の翌日からさっそくダイビング!早朝ダイビングは、ノバビーチのハウスリーフでイカダダイビング。静寂に包まれる海にエントリーです。

ノバビーチに来たらこれがおすすめ!早朝のイカダダイビング

朝6時に起きて、早朝ダイビングです。

ノバビーチのハウスリーフはイカダに乗って沖の方へ出ます。

船と違ってエンジン音がないのでとっても静か。

午後からもイカダでハウスリーフに出れるみたいですが、やっぱり朝がおすすめ!

早朝の方が波もなく、より静寂に包まれた世界を感じることができます。

現地のスタッフさんがイカダを漕いでくれます。

ボホールのノバビーチでイカダダイビング

長い木の棒で水底を押して進みます。

イカダに乗る人数が多かったり、イカダが古かったりすると結構沈みます。

マスクやフィンが流されることもあるので要注意!

ちなみに重機材は事前にイカダに乗せといてくれます。軽機材とカメラのみ持ってイカダに乗ります。

メッシュバッグやドライバッグは不要です。

マスクの曇り止めを持っていくか悩みますが、私はいつもイカダに乗る前にマスクに着けて、曇り止めは置いていきます。

持っていく場合は、イカダに置いておくと波で流されるのでBCDのポケットに入れて潜ったほうが良いです。

ボホールのノバビーチで静かな早朝ダイビング

波がないときは、本当に静かです。あたりの景色を見てぼーっとしていると、いつのまにかエントリーポイントに着いてます。10分くらいかと。

エントリー時には、イカダの端から足を出して座っていると、スタッフさんが機材を背負わせてくれます。

残圧チェックをして、座ったまま前のめりにエントリーです。

早朝の静かなハウスリーフにエントリー

エントリーポイントは、海藻が多い感じです。水深は2、3メートルのかなり浅い場所。

全員がエントリーしたのを確認してから沖の方へ向かって泳ぎ始めます。

少し泳ぐと、一面ハードコーラル!

ボホールノバビーチのハウスリーフ

ノバビーチのハウスリーフは、なかなかサンゴが綺麗なのです。

モリモリの枝珊瑚。

ボホールノバビーチのハウスリーフで熱帯魚鑑賞

珊瑚の周りでは、可愛いお魚がウロウロしてます。

ボホールで出会ったチョウチョウコショウダイの幼魚

水深15mくらいのところで、ちょろちょろ泳ぐ小さな魚が。

チョウチョウコショウダイの幼魚です。

近づくとチョロチョロな動きが激しくなります。

必死なんでしょうけど、可愛い動きです。

ボホールのハマクマノミ

イソギンチャクのまわりにはハマクマノミ

大き目ですし、顔もちょっといかついですね。

ノバビーチのハウスリーフでモリモリのサンゴ

この日はジョーフィッシュやハゼは見つけられず、あたりをウロウロ泳いで終了です。

最後にモリモリのサンゴの上をウロウロ。

この後、朝ご飯を食べたら、いよいよバリカサグ!


Home

コメントを残す


Twitter

Facebook

Hatena

Pocket

Twitter

Facebook

Feedly

RSS