石垣島鍾乳洞-島の地底に広がる天然の造形美

石垣島鍾乳洞の広大な空間

石垣島二日目は、丸まる一日石垣島観光!時間の限り島内の観光スポットを巡ります。まずは石垣島鍾乳洞。広大な地底空間と美しい鍾乳石は見ごたえ抜群!

ANAインターコンチネンタルから石垣鍾乳洞までのルート

石垣島で観光するならレンタカーは必須!この日は、石垣島のククルレンタカーで一日レンタルしました。

午前中雨が降る予報だったので、最初に訪れるのは石垣島鍾乳洞にしました。
雨とか全く関係なし!

ANAインターコンチネンタルから石垣鍾乳洞まではかなり近いです。車で20分くらい。

石垣島鍾乳洞に到着

石垣島鍾乳洞の入り口は、竜宮城的なたたずまい。

石垣島鍾乳洞の入り口

ドン曇りの空のせいなのか、若干あやしい雰囲気が漂っています。

石垣島鍾乳洞のヤギ

そして入り口で出迎えてくれるのはヤギ。ますますあやしい雰囲気。

いよいよ鍾乳洞の中へ

狭い階段が地底へと続いています。

石垣島鍾乳洞へ降りる階段

階段を降りるといきなりの鍾乳洞!

石垣島鍾乳洞のファーストビュー

地上との景観のギャップがすごい!感動です。

石垣島鍾乳洞で滴る鍾乳石

いい感じで鍾乳石が滴っています。

石垣島鍾乳洞で天井から地面までつながる鍾乳石

天井から地面までつながる巨大な鍾乳石も。20万年もの年月がこの景観を創り出しています。人間にとっては途方もない時間ですね。

地面から生える石垣島鍾乳洞の鍾乳石

まるで地面からにょきっと生えているような鍾乳石。上から滴り落ちる石灰質の雫が作り出したのでしょう。

石垣島鍾乳洞のイルミネーション

この鍾乳洞の目玉の一つがイルミネーションです。自然の鍾乳洞をより幻想的な雰囲気にしています。個人的には、イルミネーションも素晴らしいと思いますが、ありのままの姿を映し出す自然により近い照明も好きです。

石垣島鍾乳洞の広大な空間

鍾乳石に囲まれた広大な空間に圧倒されます。地球、すごいです。

石垣島鍾乳洞の2本の鍾乳石とグリーンライトアップ

地面に生えた二本の鍾乳石。奥は地下水で池ができています。

明るく照らされた石垣島鍾乳洞

見渡す限り鍾乳石。ずっと見ていられます。

石垣島鍾乳洞は、想像していたよりずっと広くて幻想的な空間でした。雨の日には濡れないのでかなりおすすめの観光スポットです。真夏でも鍾乳洞の中は涼しいので、暑い季節にもおすすめ。

石垣島は海だけじゃないんですね~。大満足の地底探検でした。


Home

コメントを残す