三宅島旅行-メガネ岩に潜入!

メガネ岩の中の魚たち

ドルフィンスイムでイルカさんに癒されてきましたが、帰りの船酔いでフラフラ状態に・・・(;>_<;)
かなりグロッキーな状態でしたが、すぐに次のダイビングスポットに。
三宅島ダイビングで一番楽しみにしていたメガネ岩です!
6月と10月の土日にのみ解禁される期間限定のダイビングスポットですからね。
なんとか気分を落ち着かせてメガネ岩に潜入!
不思議な海底地形やそこで優雅に泳ぐ魚たちをじっくり眺めてきました(*^^)v

 

ドルフィンスイムを終えて、船から降りた後もしばらく体が揺れてる感じがしてました・・・。

お昼過ぎくらいだったし、ご飯でも食べて回復させようと思っていたのですが、その願いはかなわず(>_<) 次のダイビングスポットはメガネ岩だったんですが、メガネ岩には決まった時間にしか潜れないらしいです。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

ダイビングショップの方が事前に漁協に予約してくれているみたい。

そしてなんと、メガネ岩まで船で移動とのこと。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

もう船いやーーーっ(ノД`)

と一瞬思いましたが、楽しいダイビングのためです。グッとこらえて頑張ります。

車に乗って港へ向かいます。港までは15分くらいでしたが、かなり気分も落ち着いてきました。

あと、メガネ岩まで船で移動といっても、3分くらいでかなり近いみたいです。

ほっ・・・( ´∀`)

3分なら耐えられるそう自分自身に言い聞かせながら、器材を装着!船に乗り込みLet’s Go!!

船酔いする間もなく、すぐにダイビングポイントに到着しました。

いざ、潜水!!

海底のメガネ岩

少し移動すると、ありました!メガネのようなアーチ構造の海底地形!

小さいアーチだったり、とっても大きなアーチ構造で洞窟のようになってる場所もあります。

透明度が悪かったのはちょっと残念だったけど、溶岩が作り出したとても神秘的で雄大な地形を見れて感動でした。

メガネ岩の中の魚たち

メガネ岩の中にはたくさんのお魚さんたちがゆらゆら泳いでいます。

三宅島のダイビングスポットの中で一番魚影が濃い感じ(*^^)v

6月と10月の土日にしか潜れないダイビングスポットなので完全にお魚さん天国になってました。

メガネ岩の天井

メガネ岩の中の天井には黄色いイソギンチャクのようなものがビッシリ張り付いていました。

これはちょっと気持ち悪かったかな~(>_<) 大きなアーチをくぐったときの動画がこちらです♪

こんな地形がたくさんあります(*^^)v面白いですよ~。

ただ、透明度がもっと良ければ・・・。なんて言っても仕方ないですね^^;

アーチの下にいたのがまたしてもこのお方です。

メガネ岩のワニゴチ

ワニゴチさん。近づいても一切逃げる気配を見せない図太いお方です。

あと黄色と黒の縞模様が綺麗なカゴカキダイも群れてました!

メガネ岩のカゴカキダイ

たくさん群れてヒラヒラしてたのでとってもキレイ(^^)/

キレイと言えばサザナミヤッコも泳いでました。

メガネ岩のサザナミヤッコ

群れずに単体で泳いでましたね~。動きが素早く写真を撮るのが大変でした。体の周りのラインがイイ(^^)/

可愛い系だとこちら~♪

メガネ岩のキンチャクガニ

キンチャクガニです。1cmくらいのこの小さいカニさん、ダイバーにけっこう人気あります。カニの中のアイドル的存在。
両手にイソギンチャクを装備しているところが可愛いです(^^)/武器なのか防具なのかわかりませんが^^;

最後にアーチの前で記念写真。

メガネ岩のアーチ

お魚さんもたくさんいるし、地形も楽しめるし、三宅島のメガネ岩はかなりのおすすめダイビングスポットです!

透明度いいときにもう一回潜ろう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。